読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーニング娘。を見に行ってきた話

特に行くつもりはなかったんだけど、前作の時に行くか迷った挙げ句行かなくて後悔したので、モーニング娘。'17のイベントに行ってきた。わりとゆっくりめに行ったら4階まで人がいっぱいで、やっぱりモーニング娘。は人気なんだなあと思った。見えそうな場所…

『神の手』

試験中だけど完全に油断してるので読み掛けだった小説を読み終えた。 いったん″空気″ができあがると、それにそぐわない意見はすべてシャットアウトされる。この国を律しているのは、正義でも理念でも経済でもない。ただの″空気″だ。古くは戦前の軍国主義から…

友達は定期的に会わなければいけないという考え方

最近悩んでること。世の中には、友達=定期的に会うものだと考えてる人は一定数いるのだろうか。 そう思うのは個人の自由だし、特定の個人の悪口を書きたいわけではないけど、私は同意できない。どんなに好きな人でも、義務的に会う時間を作るような関係には…

ブスってなんだろう

ブスをブスと蔑むブスほど醜いものはないなと思います。 ブスじゃない人には関係のない話です。 以上です。

小説のタイトルが思い出せない

去年か一昨年ぐらいに読んだ小説が思い出せなくてモヤモヤする。主人公の女性が小学生の時、クラスメイトの女子4人(?)でバレーボールで遊んでいたら男がやってきて、4人の中で一番可愛い女の子を連れていく。その後、残された3人が帰りの遅い女の子を心…

アドベンチャーワールドが凄かった話

先日、和歌山にあるアドベンチャーワールドに行った。パンダをみに行くという話しか聞いてなかったので普通の動物園だと思って行ったら想像よりだいぶスケールが大きくて、クオリティも高くて、充実していた。行った後に調べてみたら、アドベンチャーワール…

人の気持ちを考えられない人間

最近気付いたけど、私は想像力に乏しいのか他人の気持ちがうまく考えられない。自分では考えてるつもりなんだけど、自分が持ってる価値観の中でしか想像できないから、どれだけ考えても自分とは違う誰かが考えてることって全く分かってない。それどころか、…

生きづらい世の中の話

何も深く考えず、深く知ろうともせずに生きるのがいちばんラクな生き方なんだろうな。でもお気楽に生きていてもいずれはきちんと考えなきゃいけなくなる問題が出てくるんだと思う。確実な正解がないことだらけの世の中で自分がどういう立場に立つのかという…