人の気持ちを考えられない人間

最近気付いたけど、私は想像力に乏しいのか他人の気持ちがうまく考えられない。自分では考えてるつもりなんだけど、自分が持ってる価値観の中でしか想像できないから、どれだけ考えても自分とは違う誰かが考えてることって全く分かってない。それどころか、自分が人の気持ちを理解できていないという事実にすら気付いてなかった。


最近まで人の気持ちを考えられない人間は嫌いだと思ってたし、自分は常にある程度は人の気持ちを考えて行動してるつもりだった。なのに実際は自分が人の気持ちを考えられない人間だった。

考え方なんてものは人それぞれで、100人いたら100通りの考え方がある。私が人の気持ちを考えられない人間だと思ってた人だって、その人なりに何か考えていたのかもしれない。
でも、結局相手に伝わってないのならそれは相手の気持ちを考えたことにはならないのかもしれないし、なったとしてもそれにきっと意味はない。

人間って疲れるな。