最近もやもやしてる話

ちょっと変わった人にインタビューしてるテレビ番組って結構面白かったりするんだけど、少しだけ思うことがある。一応前置きをしておくけど悪口を書きたいわけじゃない。

普通と何かがずれてる人を笑うっていうのは割と日常的にあることだし、それ自体が悪だとは考えてない。
ただ、番組に出てくるちょっと変わった人の中には何かしら障害を持ってそうな人もがいるんだよな。これは専門知識のない私には断定はできないことなんだけど。
世間と少しずれてることが障害とは関係なく、その人の個性として受け入れられるならそれは良いことだと思う。

でも、自分が面白がって笑ってる相手が本当に何かしらの障害を持っていたとしたら、自分は障害者を見世物として笑ってることになるんじゃないかってどこかで考えちゃうんだよね。

まあ、変わってるところがその人の個性として受け入れられるなら、そもそもそれを障害と呼ぶ方が失礼なのかもしれないけど。